ブログ再開と引っ越し

団地をリフォームして住む方の参考になれば、と、
自分的まとめを目的にここでBlogを書いていたのですが、
 生活がGoogle一色になってきたのでBlogger様へ引越ししました。


このブログ、2005年に書いてたブログなんですね。
10年も前のブログですから、リフォームはもう落ち着いてしまっています。
ですのでリフォームのネタがないので書き込むこともほとんどないかも。

ただ、10年経って当時考えてリフォームした内容は正しかったのか、
経年劣化がどう影響しているのか、を書いてみようかとは考えています。

あと、ブログにもちょこっと書いたりもしましたが、
住んでみるとわかることですが、共用部分、特にサッシュ(窓)や扉、
給排水管にガタが来ていて、これらの交換(含む検討)もしたりしました。
逆に交換されずに残っている部分もあり、そのあたりも書けたら、と。

あと、この団地に限らず、団地というものは住人の高齢化が
私が引っ越して住み始めた時からすでに始まってます。
なので、古き良きもの的なものより、高齢化対応のため、機能優先での
リフォームや住環境の変化がもたらされてしまったりもしています。
このブログに来てくださった方は、団地をリフォームしたくて来られているのでしょうが、
おそらく10年経った後どうなっているかなんて、全く予想していない方がほとんどでしょう。
事実、私も板がいい感じの飴色になるくらいしか予想していなかったです。

数年間放ったらかしていたブログではありますが、
逆に、この放置期間が少しだけ皆様のお役に立てるのではないかと。

とりあえず、お引越しのご挨拶まで。

0 件のコメント :

コメントを投稿