団地の壁をブチ抜いて、3DK→1LDKに

リフォーム前の間取り


こっちは壁をぶち抜いた、リフォーム後の間取り。
どーしてもLIVING・DINING間の壁がとれないんです。

3DKの狭い部屋の集まりだった間取りを、あこがれの広~いLDK+納戸という、
イマドキの間取りに変更します。

この年代の団地は、壁構造(柱がなく、壁で建物を構造を持たせている)
が多く、壊す事ができない壁が結構あります。
この家も例外無く、ヌケない壁が数カ所ありました。

解体するにつれて見えなかった壁の内側など、全体像が見えてきます。
実際に施工中の写真を見ていただくと分かりますが、
LDKのど真ん中に壁が立ちはだかることになりました。


床&壁施工後の写真ですが、こんな壁が残っちゃうんですよ。。。

広い部屋が欲しかった私には、邪魔なイメージばかりだったのですが、
いざ、実際に住んでみるとパーテーションの役目を果たしてくれて、
逆に部屋が使いやすくなりました。

LIVINGにベッドを置いて、洋室をウォークインの
クローゼットにするもよし、(これは広いなー)
洋室を寝室として使って、、、広ーいリビングで何しよう?
夢は広がります。

0 件のコメント :

コメントを投稿