と言うわけで、古いタイルを腰高までめくって、
防水をやり直すことにしました。
ウチの風呂場は、浴槽以外全タイルですから、
全部張り替えるとトンデモナイ金額になるので、
腰高までの施工として費用を半分強に抑えました。
(1)仕上げをどうするか
嫁はあまりカネをかけたくない、というので、FRP防水をそのまま
仕上げ面にしようかとも思ったが、さすがにそれでは見てくれが
釣り船みたくなってしまうので、キチンとタイルは貼る事にします。
タイルはTOTOが最近、私好みの50mm角のモザイクタイルを出したので、
そいつを使います。古いタイルとの境目に切り返しのタイルを入れて、
25mm~50mmと大きさが変わってもそこそこ違和感無いようにします。
(2)古いタイルをどうするか
なにも古いタイルはめくらずに、古いタイルの上から
防水施工してもOKなんですが、施工業者さんが、
「このタイル、スグめくれますわ。」というもんだから、
そんなハズはないと思いながらも「じゃあめくって下さい」とお願いする事に。
案の定エラい目に遭ってましたが、根性でめくってもらいました(笑)
(3)防水をどう施工するか
防水の施工方法はいろいろありますが、一般的にはFRPによる防水が安価。
しかしながら、そのままFRPで施工するとタイルが乗らないのです。
要は、FRPを下地にしたときにタイルがFRPとキチンとくっつかず、
はがれて来る恐れがあるのです。
そこでFRP職人さんから
「砂を混ぜるとタイルもよく付きますよ」とアドバイスをいただく。
我が家では職人さんを信じて砂混ぜFRPで防水施工をしました。
(4)仕上がりはこんなカンジ
キッチンのタイルは自分で貼りましたが、さすがに風呂はボンドで貼れないので、
職人さんにお願いしました。目地材に骨材を混ぜて下地を作って行きます。
「もう、砂遊びの感覚ですわ~」などとおちゃらけてましたが、さすが職人さん、
慣れた手つきで砂を扱います。砂は友達さ!と、もう翼クンの世界。
仕上がりもとてもキレイ。オレンジ色が差し色になって、いいカンジでしょ?
新プロジェクトねぇ。。。
返信削除実はこの防水施工は2年前に行ったモノなんです。
今はホントにイジッてません。
もう私の中では、この家はもうイジり尽くしてるのかも
実家のタイルは30年前って、ウチも薄緑のタイルは38年前のモノですよ。
通気性の問題でしょうか、ウチも一晩中お湯溜めてますが、
全然問題ナシです。風呂フタはしてますけど。
ユニットバスご希望のようですが、逆に黄ばみとか目立ちませんか?
素材や色にもよるんでしょうけど、私はそっちの方が気になります。
ふんふん。めもめも。
返信削除タイルっていうと、実家の30年前のタイルを
想像してしまうので、目は黒ずんで、
なんだか・・っていう感じだったんですが、
今のは汚れも落ちやすいんですね。
旦那はタイル貼りに憧れているみたいです。
壁とか床とか、風呂の近くはタイルにしたいらしい。
でも範囲によってはお金がかかるし!
ちなみに、お風呂は溜めてもすぐに栓を抜いてしまいますか?ユニットタイプの風呂場で、換気扇や窓をあけても
カビがすごいんです。
風呂を一晩中溜めておくのってよくないのかなあ。。。
今はどんなプロジェクトを実行しているんですか?♪
味付けは大事ですよー。
返信削除どこまで古い部分を残して、どこから新しくするか。
そんなことを考えてる時間が一番楽しかったりします。
汚れ落としねぇ。
今時のタイルはそんなに労せずとも
汚れは落ちるんじゃないですか?
ウチの場合、ブラシでゴシゴシ程度で全然問題なしですよ。
床の表面が乾くのも早いし、満足してます。
また、写真を見ても分かるように、ウチのフロはドアがあるので、
通気性がとてもいいせいか、カビはそんなに生えません。
たま~にカビキラーが登場しますけど。
うわわわ。
返信削除床がとてもきれいな仕上がりですね!
こんなになってしまうんだ。
本当に、中古のおうちは味付け次第。
そのまま住んでいたら、お味も半減。。なのかも!
こんなに心地よくなるんですね。( ´・∀・`)
タイル、って汚れおとしが大変ってイメージあるんですが、
そこはどうでしょう。毎日のお掃除、そしてタイルの間の
黒ずみとかはいかがですか?